2012/07/17

梅雨が明けました。



 

こんにちは!Hello!梅雨が明けました。今年の梅雨は全く梅雨らしくなかったですね。ずーーーーっと暑くて、晴れていた気がします。
さて、先週末は靖国神社のみたままつりに行ってきました。すっっごい!すっごい!盛大なお祭りでした。花見の時よりも増して盛大なお祭りで驚きの連続でした。外国人も、日本人も老も若きも一緒になって踊り、喜び、愉しむ姿はとっても素敵でした。
それで上の写真は現代を写すものなのかな、と思いました。人間魚雷回天の提灯の前で若者が座って笑っていました。ご先祖様あっての今だと思います。こうして無防備に笑えているのは、全てにご先祖様のお陰なのです。善し悪しあるけれど、昔があっての私たち。大地が無ければそこに立つ事は出来ないのです。大地は、小さい愛の塊で出来ていると思うのです。
下の写真は親子と外国人です。国籍も言語も関係なく、同じ池の鯉を眺めて笑えているのだなと改めて感じる事ができました。
私たちは。昔を認め、今を生き、未来を創っていかなければいけません。