2012/09/12

いまをいきるとは?

 

こんにちは。 God dag!この前、ヒルズから乃木坂のギャラリーに行ったらなんと閉館で。くしくも新国立美術館に行って参りました。GUTAI展を観ましたが。うん。なるほど。という感じでしたねー。わたし、提案があります。「美術」という言葉、辞めませんか。日本での「美術」アレルギー。この言葉やめましょう。という気持ちがほとばしりました。美術館。美術展。おい!誰だ!こんな美術って言葉つくったのは!といわけです。もっと近くに表現を感じてほしいものです。 「美術」という言葉で言うのならば、「美術」とは生活の一部であり、営みだと思いますよ。言葉で愛情を伝えるのと同じなのです。文字で手紙を書くのと同じなのです。その表現をする事でお互いを知り合い、お互いを知る事で、秩序とか自制心が生まれる訳ですね。東北の震災で、みなさんが秩序をもって行動していたことがニュースになっていましたが、そういうことだと思います。お互いを知り合っていて理解し合っていたからこそ、ああいう行動になっているのです。
もっと、気楽に「美術」をたのしんでほしいなと思ったわけでありますよ。



The Fugees Killing Me Softly With His Song


あれ、これはもう紹介したかな。わからん。