2013/10/07

見えるものと、見るもの。

 

こんにちは。わたし、今頃沖縄に居る予定だったのですが、、、自然のいたずらで、東京に居ます。 ずーーっと楽しみにしていて2ヶ月前から入念な下調べと予約予約、予約をしてきたんだけれども、台風さんが2つもきてしまい。全日程を取りやめたのです。 キャンセルするかどうか、すごく悩んで悩んでどうにかなりそうな感じだったけども。色々考えてキャンセルした訳なのです。
理由の一つは、東日本の震災の時に人は自然の一部なんだって思い知ったのを思い出したこと。何か、があってからではダメなんだと思ったこと。まがいなりにも一度沖縄に住んだものとしては、楽観視できない部分があったのです。もちろん、同行する友人の気持ちや、行ってからやらなければいけない事の日程を繰り下げられない事、などなど色んな要素があいまって、今回は諦めたのです。
でも、その後本当に色々色々あって。こんな海を見ることができました。沖縄の海でなくてもすごくキレイで力強かった。
人生、どうしょうも無い事が起こったり、起こしてしまったり。
ほんとに辛い事もあるんだけど。そんな中でも、良くしたい。っていう強い気持ちがあれば、これまで見えていなかったことが、見える様になるんだなと思える機会になりました。思い起こせば、私のこれまでの中で何度かあった視野が開けて、選択肢が広がる瞬間は、いつも苦しさの後だったなー、と改めて思い出す事ができました。
見えるか見えないか、ではなく。見るか見ないか、なのかなーと思ったわけです。
まー細かいことはまた今度、とっても愉しい体験が出来ました。



Sarah Menescal singing "Here comes the sun" - Julie Andrews home









0 件のコメント:

コメントを投稿