2014/03/06

インターネット


こんにちは!
さて、私は先月実家に帰省していました。うちにはおばあちゃんとその弟である、おっちゃんなる人が居ます。おっちゃんは私が産まれた時から一緒に住んでいて、他の家族で言うおじいちゃんです。さて、そんなおっちゃん。最近おなかの調子が悪く、そのせいで家から出なくなりました。悲しい事です。そんなおっちゃんと一緒のこたつに入って、私はMacbookで仕事をしていました。おっちゃん世代からしたらパソコンなんて意味不明のアルミ箱。特に興味を示すこともなく何日かおっちゃんと同じこたつでパソコンをいじる日が続きました。そんな中、その日私は結婚式のことを調べなくてはいけなくて、ネットーサフィンをしました。結婚式はみんなも近い関西がええよな。などと話していると。おっちゃんはおなかが痛くなるから行かない。と言い始めた訳です。少し前にあった従姉妹の結婚式でおなかが痛くなって以来、がんこに外出をしなくなりました。 なんでおなかが痛くて孫の結婚式に来ないんだ!と、私はおっちゃんのおなか痛の原因を突き止めてやる!と思いネットで症状をたくさん検索しました。
すると。何日も一緒のこたつでパソコンをスルーしていた、おっちゃんの目の色が変わったのです。まさしく目の色が変わるとはこのことで。なんと、おっちゃんは自らMacbookを操作し始めました。驚愕です。そして、おっちゃんが70年近く人に言えず、思い悩んでいたおなか痛のことが分かったのです。病院でも家族にも言えなかったおっちゃんの悩み。なんと数分でグーグルが解決しました。
急速に発展したインターネット、システムの技術。わたしは、おっちゃんの様な人にこそ活用してもらいたいと強く思いました。小さな町で産まれて、死ぬまでそのまちと家を中心に生活するお年寄りや身体の不自由な人たち。言えなかった悩み。
どんどん便利になる若者の生活。 楽で、便利で、楽しくて、希薄。何の為の技術なのかな。そう改めて感じる出来事でした。
ちなみにおっちゃんは、パソコンは色んな辞書が入った箱だと思っているようです。
健康の字引はどのボタンや。と言っていました。違うよと何度説明しても理解できない様子でした。でも、頑におっちゃんもこれ欲しい。と言っていました。
MacbookPro。おっちゃんは使いこなせるかな。







0 件のコメント:

コメントを投稿