2011/03/28

星明かりを

震災から2週間、、、、

まだまだ、被災地の凄まじい光景は11日のままですね。

何度見ても、毎日毎日、お昼ご飯の時のワイドショーで

映し出される映像に胸を痛めて涙がこぼれる毎日です。

何も被害のないこんな自分でさえこんな状況で


いったい、被害に遭われたみんなの心は

いったい、どれだけの悲しみなんだろう。




私たち世代は、世界大戦を経験していません。

もちろん戦国時代にだって生きていないし

戦争とは、テレビで見る他の国の出来事でしかなかった。



けれども、今回の災害で起こったことは

まさしく私たち世代にとっての戦争なんだなと、思いました。

焼け野原になった昔の日本の写真と全く同じな

今回の被災地。



戦争にあって、原爆を投下された日本人は

次の世代に、戦争の恐ろしさと

戦争の愚かさを伝えてきました。


わたしたちは、もちろんその戦争の事も語り継いでいきつつ

今回の災害の恐ろしさも、つぎの世代に必ず語り継がなければいけない。


そう思いました。



この前、このブログで 久石譲のSpring にのせて

桜の画像が続くyoutubeを埋め込みました。

iPhoneからは見れなくてほんと残念、、、、

みなさん良い画像だから、PCでみてください!!!!!!!

(マイケルジャクソンのもiPhoneからは見れない動画です。)





東北のすばらしい自然あふれる景色が

早く見られるように願うばかりです。


津波でなにもかも無くなってしまった地域。

春を待つ草花ごと津波はさらっていったんだとうと思います。









気休めにもならない言葉かもしれませんが

空を見上げてもらいたい。

どこかで聴いたあの歌じゃないですけど。





空は、きっと

地震が来る前と

変わってない。




昔と変わってません。

どうか悲しいときは、空を見上げてください。

きっと繋がっているんだと思います。





旅立ちの時




上から見られないときはこちらから


2ヴァージョン収録されています。



らんさん、、、スマイル!!!

きっと良い事あるから!






















































0 件のコメント:

コメントを投稿