2012/02/24

懐かしの。


旅立ちの日に



こんにちは!お昼ごはんを食べるときにNHKを見ていたら、この歌の話をしていました。唄ったなーー!と色々思い出しながら懐かしんでいたんです。どうやらこの歌は校長先生と音楽の先生が卒業生のためにつくった歌だそうです。すごい!日本人なら一度は聞いた事があるこのうたが。やはりそういう事ですね。どんなすごいことも、普通の人間が作り出しているということだな。ふむふむ。がんばろう。
wikipedia
影森中学校校長だった小嶋は、荒れていた学校を矯正するために「歌声の響く学校」にすることを目指し、合唱の機会を増やした。最初こそ生徒は抵抗したが、音楽科教諭の坂本と共に粘り強く努力を続けた結果、歌う楽しさによって学校は明るくなった。
「歌声の響く学校」を目指して3年目の1991年2 月下旬、坂本は「歌声の響く学校」の集大成として、「卒業する生徒たちのために、何か記念になる、世界にひとつしかないものを残したい」との思いから、作 詞を小嶋に依頼した。その時は「私にはそんなセンスはないから」と断られたというが、翌日、坂本のデスクに書き上げられた詞が置いてあったという。その詞 を見た坂本は、なんて素敵な言葉が散りばめられているんだと感激したと、ラジオ番組への手紙で当時を振り返り語っている。その後授業の空き時間に早速ひと り音楽室にこもり楽曲制作に取り組むと、旋律が湧き出るように思い浮かび、実際の楽曲制作に要した時間は15分程度だったという。
出来上がった曲は最初はたった一度きり、「3年生を送る会」で教職員たちから卒業生に向けて歌うためのサプライズ曲のはずであったが、その翌年から は生徒たちが歌うようになった。ちなみに初めて披露した年度をもって、校長の小嶋は41年に及ぶ教師生活を定年退職したため、小嶋が披露したのはこれが最 初で最後となった。

とのことです。
ドラマですね、人生はドラマですね。