2012/02/28

大好きコロコロ


 

こんにちは!Merci!
この前お母さんの贈り物の中に、わたしの大好きな「おいり」が入ってました。わーーーいわーーい。わたしは、小さい時からおいりが大好きです。ほんとに。心の底から大好きです。 これは、香川県の結婚の引き出物で配る伝統のお菓子です。だから子供のときは、近所の人が結婚したり、お父さんの会社の人が結婚するとこれを持って帰ってきてくれて、わたしが一人で食べていました。なんか、あんまりみんなはこのお菓子が好きではないようです。でも、おばあちゃんは好きだったような気がします。
この色んな色があるのと、口に入れたらサクっとしてポシャっと 溶けてしまうところが、なんだか。なんだろ。雪みたいな。儚い感じだな、と思いながら食べていました。まるくてキレイで可愛いのに。なんだか儚い。。。うーーんさすが日本。おいり大好き。おいりで働きたい。ムヒも大好き。ムヒかおいりで働きたい。


おいりは今も嫁入り道具として香川県の結婚式披露宴で用いられている。おいりは、結婚式披露宴の参加者への引き出物、また嫁入りした家の近所へのあいさつを兼ねた贈り物として用いられる。その際、小判菓子という和菓子も同時に数枚贈られることが多い。小判菓子とは名前の通り、小判型の菓子であり、縦8cm 横 4cm 程の楕円形で、色や味はおいりと同じである。すなわち、おいりを平たくしたものが小判菓子である。おいりと小判菓子は紅白の化粧箱に入れられ贈られる。


Marcela Mangabeira - Let It Be