2012/03/15

おもひでぽろぽろ



 

こんにちは。さーてさーて。この前尾崎豊の卒業youtubeを紹介しましいたが。このうたを初めて知ったのは忘れもしない。中学1年生の卒業式です。その時卒業生退場の際に、学校の吹奏楽部が演奏したんですねーーー。なんて良い曲なんだ!!と思った訳です。そー、私が卒業生である朝倉先輩を見送ってる時に流れたから良い曲だ!って思ったんですねー。単純ー。それで、その時もう一曲演奏されていたのが、松任谷由実の卒業写真です。あーーいいなー。学校。そのときは、勉強と部活と小さくて狭い世界にビビりながらなんなんだーーー!と思っていたけれど。やっぱいいなー。私は高校が結構変わってたから、青春と言えば中学時代になるんですなー。やっぱりその中1の時の卒業生退場の光景って全部覚えてるんだなー。その時、「わたし春は嫌い」って思ったんだよなー。あー甘酸っぱい。卒業式が終わって先輩達がいなくなった後に桜が咲いてねー。グラウンドの外周のところにねー咲いた桜がねー。走ってる時に風が吹いてねーー。ひゅーーーーっって、花びらが舞ったんだよねーーーー。はぁ〜。おセンチメートル。でも本当に春ってなんかわたしの中で良いことないっていうか、別れを連想させる季節だった訳です。でもね、ぽちゃと出会ってね。それが春でね。あ、春も捨てたもんじゃねーな。と思えるようになったんですねー。



荒井由実 " 卒業写真 "