2012/08/06

"MUKASHI MUKASHI" of Japan @たてもの園(Tatemonoen)  2

 


さて、建物見物を終えていよいよ縁日のやっている、東エリアへ!
その日は浴衣で来ると入園料が安くなるようで、近所の人たちが浴衣で来ていてとっても建物に合って風流でした。上の写真は「型抜き」です。針を使わず、手だけでやってくださいと言われて。案の定無理でした。裏路地には井戸があり現代っ子が井戸で遊んでいました。子供は今も昔も子供です。良いことだ。
こういう風景は、私は田舎者なので小学生くらいまでは結構こんな感じでした。コンビニとかもないし、近所のお店で買い物して近所を散歩して、井戸の水であそんで。みたいな。いやー本当に昔って良いなーと思います。