2012/08/06

"MUKASHI MUKASHI" of Japan @たてもの園(Tatemonoen)4




"MUKASHI MUKASHI" of Japan @たてもの園(Tatemonoen)1
"MUKASHI MUKASHI" of Japan @たてもの園(Tatemonoen)2
"MUKASHI MUKASHI" of Japan @たてもの園(Tatemonoen)3

これは、和傘です。ここではおじいちゃんがやさしく傘の事を教えてくれました。東京ではもう職人がいないそうです。とっても悲しい現実。傘の販売もしていましたが、ここにも中国製が入ってきていました。どうしても日本製だと高いのであまり売れないようでした。でも、一目瞭然の質の違いです。丁寧な仕事で色合いも深く日本人のものづくりの質の高さは誇らしいですね。二番目は鍵屋(居酒屋)で、この日は期間限定営業をしていました!!なんと!当時の様子を見ながら当時のように飲めるのです!!!行きたい!!!と思ったら、時、既に遅し。帰らなければいけない時間で、泣く泣くあきらめました。
どこに行っても、ボランティアの人や施設のスタッフがやさしく色々説明してくれて本当に、勉強になりました。また高齢のボランティアの人たちがたくさんいて、子供に色々教えたり遊んだりするところを見て、昔ながらの日本文化は守って伝えてゆかなければ行けないな。と強く感じました。とっても面白いたてもの園、せっかくだからみなさん行ってみてくださいね。行くときはイベント開催中が面白いと思います。
そんなこんなな週末、最後は恵比寿に移動してまた牡蠣を食べまくりました。
ばんばん!誕生日おめでとさーーーーん。