2012/01/06

あけましてこんにちは!


みなさん今年もどうぞよろしゅうーに。

なんかブログの編集の調子が悪い新年のうえちゃんですが 

みなさんは楽しく年越しができましたかね?


さてさて、てなわけで私は年末ブラブラ出かけたり

近所の奥沢神社にお参りにに行ったりして

元旦も普通にダラダラ起きたわけです、が。

なんと!元旦に中学の同級生ハハが関東に来ているとのことで!


なんと!元旦の朝っぱらから自由が丘に遊びにきた訳でありますよ〜。

でも。


さすがに。


元旦の朝一に開いてる店って。。。。て思ったりしたんですが。


サクッと調べてみて、まー自由が丘。。。スイーツ?と

思い。こちらにご案内したわけです。


はい、まずはLUPICIA自由が丘本店

朝からお餅つきをしています。

そんでもって元旦はレストランではおせちブッフェなるもののみ営業中。

しかしハハが朝からあんこ雑煮でおなか一杯とのことで

朝茶だけいただいてきたのです。






あさから大変。



ついた餅はお雑煮としてみんなに振る舞われます。

わたしたちはそれを横目に上階のレストランへ。









私は干支の「龍 tea」をチョイス。





ハハは、、、なんだったっけ。忘れたけど。

まーこのお茶ポット一杯で私たちはおしゃべりしまくりで

おなかがタポタポになって

そろそろハハのおなかの消化も進んだらしく

「なんかおなかへってきた」とのことなので




わたしが前に住んでいたマンションのすぐ近くにある  

Patisserie Paris Seveille へ移動。

おなかが一杯だったはずのハハはケーキを二つオーダー 

しかもなんかメレンゲのマカロン的なものと 

フォンダンショコラ 甘甘 笑

わたしは、いつもの様にケーキはラズベリームース的なものをチョイスして 

ドリンクは 

フランス旅行の時に知ったシードルを注文。 

ナイス組み合わせ。でおいしい。







 


メレンゲが固くてぼろぼろ落としながら食べるハハ

ほんとこの人はかわいい。









ムースは表面がこんがりというかアメのねちょねちょした感じで超おいしい。











甘酸っぱいケーキにシードルが、あうぅーー。







ここでも、方言を多用して中学生にても戻った様にしゃべりまくっていた私たち。

そんな私たちとほぼ同時に入店してきた家族がいて、

やたらと店長さんと親しげに話す男性。。。片手には赤ちゃん。

ほえー常連か??なんか騒がしいな〜と思ったり。



するとママがお手洗いから戻ってきたのか

後から入ってきたのかその輪に加わりおしゃべりをしていた。



すると、、、その声。どっかで聞いた事のある特徴的な声質。

うーーん。誰の声だったっけこれ。。ううーーーーん。

て!あ。坂井真紀さん だ。

てなわけで坂井真紀さんファミリーでした。

とってもニコニコして、暖かい家庭を絵に描いたようなファミリー。

すぐ隣で脇目もふれず自分たちの話に夢中の私たちにもニコニコ。

いちを芸能人と言えどプライベートで来ているので、

騒ぐ人もいないし横目でこそこそ、チラチラ、ていう人もいない。

その辺はみんなわきまえる。

そのままケーキかパンを買ってお帰りに。



そんでもって次は、お隣の席でおしゃべりしながらパンを食べてた

元旦から仲良しなご夫人二人がそろそろお帰り、



て時にその内の一人が話かけてきた。

さっきから、こちらの話にちょっとププっと笑っていた方だったけど、

なんだろ?と思っていると。



「その飲み物はナーに?」とのことなので説明すると。

「おいしそ〜ね♡ありがとう」と言ってニコニコ帰って行った。

ナチュラルな空気に包まれて暖かい光が差し込む良い店だな〜と

改めてこの辺戻ってきてよかったな〜と思いつつ

ほんわか気分に包まれた元旦の朝&昼でした。

元旦の朝からお店開けてくれてありがとーーー!!




めったに甘いものを食べに行く事のないわたしにとって

自由が丘スイーツ巡りができて

ほんと良かった〜〜〜!ハハありがとう!!♡

ちなみにハハとは中学の同級生で同じバスケ部。

かつ、わたしが急に上京してあてもなく職探しをしているとき

わたしが布団を敷くとあしの踏み場がなくなるとこに関わらず

2ヶ月間、寝泊まりさせてくれた恩人でアーーる。