2012/01/24

一夜明けて


わたしの観察によると、昨夜12時には雪はやんでみぞれになっていたはず。なので今朝は雪が凍って、つるつるのガリガリになっていました。
つるつるハゲ坊主。


ツルツルかさ地蔵、見つけました。






風情があります。無性に和菓子を食べたくなりました。






氷もはってました。やっぱり夜中にみぞれになったからだと勝手に推測。






 
朝からぴーかん晴れで、日差しが雪に反射してキラキラしていました。でも、影に入ると雪の色が紺色です。 わたしが好きな日が落ちて夜になる直前の、あの感じに似ています。



そこかしこで、玄関の雪かきをしています。ガリガリガリガリ、ざっざっザッザ、ごりごりーーーぃ。雪じゃなくて氷なので大変そう。
おばちゃんが一人でガリガリしてたら、屋根の氷がザザザーーーーッと落ちてきて、おばちゃんの頭をかすめて隣に落ちていました。朝っぱらから九死に一生をえていました。朝から大変です。住宅街なのでお隣さんのガリガリでまたまたお隣さんも始めます。「おはようございます。寒いですね。」とみんな何気にニコニコしていて面白かったです。

わたしは戌年だからこんなに雪にわくわくするのかな、と、さっき気づいてすっきりしました。うちの向かいの屋根の雪がまだ全然おちてこないので、あれが落ちるのが楽しみです。




今日は、なぜかこの歌で。笑
神々の詩 姫神 大地の風景(張りつけられないので、こちらから)