2012/01/25

雪ネタ、続いていてすいません






雪のことばっかり話して、ごめんくさい!こんなものが道ばたで寝っ転ってたので、ついじろじろ見ていたら、小学生二人組(イケてるガキ)が寄ってきて「何これ何これ」てしゃべりかけてきました。











雪ネタばっかなので、こんなのどうでしょうか!細巻きなんですが。日曜に食べたんですが。梅しそ巻です。
ぽちゃは梅しそ巻が好きで。うちではよく、夕飯が出来上がるまでにお通しを食べるんですが、それがこれです。日曜のお通しです。
何でわざわざ写真を撮ったかというと。このざっくりした盛りつけがとてもかわいいと思ったからです。
ぽちゃは始め、梅しそ巻を切らずにそのまま食べようとしていたようで。わたしもキッチンの背後で、ぽちゃがそのまま食べようとしている様子を感じながら、そのままは食えんだろと思いつつも、夕飯の下ごしらえもあるし面倒なので、そのまま放置していたら。
ぽちゃはおもむろに、「長くて食べれん。」と言いムクっと立ち上がって、ゴソゴソと一人で切り、皿に載せて「さやちゃん食べよ」と言いました。わたしが振り返って見たら、細巻きが。皿の上に転がってました。
お皿も可愛いお皿で。せっかく切ったのに、梅しそ巻が、皿の上でコロコロ転がっていて、わたしは思わず写真に収めたのです。せっかく可愛いお皿に、わざわざ切って乗せる、とあればついついわたしだったら、簡単にでも「整えて」しまうんです。
でもぽちゃは、コロコロ転がった梅しそ巻をコロコロしたまま、おいしいおいしいと言ってニコニコしながら食べ始めました。
なんか、かわいいなとおもいました。
なんか、無造作でおいしそうだなと思いました。
こういうの、ありがたいなと感じました。

梅しそ巻のピンクがほっぺたみたいで、きゅうりの緑も、このお皿にとてもマッチしていました。

 







このお皿、裏も素敵です。titutiのです。




 

 

 

 

今日の一曲はこちらで

Mr. Big To Be With You - Sungha Jung

溜めのところがウケてしまう、すいません。

 

 

Mr. Big - To Be With You 

本家、なんか自然と笑顔になります。泣き笑いしちゃう歌。