2012/02/03

オキナワ工芸話






こんにちは。 だんだんどうも。はいたい。うがみしょうらん。
今日は、沖縄で体験した織物ワークショップの時の写真と紅型を体験させてもらった時の染料です。
転勤が決まって関東に戻る直前に色々工芸体験をさせてもらったのです。織物はtitutiの織物作家 長池先生に、紅型はおなじくtitutiの紅型作家 田中先生に分かり易く教えてもらって、織物はまーす袋(塩が入ったお守り)を紅型ではエコバッグをつくったんです。アノ時はすっげーいバタバタしたもので、こんなに遅い紹介になっっちった。
いやーそれにしてもこの織物っていうのは、いろんな色の糸がカナリ複雑に織り機に通されているけど。。。。すごいね。これを一本ずつ通すなんて。心頭を滅却。そして今度はこれをえっさほいさと、木の椅子に腰掛けて縦糸と横糸を織っていく。すごい。すごすぎる。ずごずぎる”。紅型も、細かい型をつくって色を載せていくんですがね。。。いあぁー。大変。
わたしには一生できないと誓います。でも、なんかこうやって作家として頑張っているみなさん、すごいです。伝統を受け継ぐなんてすばらしい!
そー思ったのでした。





今日はこの曲で Alone again - Tok tok tok
なんか内容はあんまり好きじゃないんですけど。 このベースが良い感じなので。



もしかして、2回目とかだったらすんません。
最近何を出したか訳分かんなくなってきました。整理しないとです。