2013/07/08

日本の夏祭り traditional festivals of Japan

 

こんにちは、梅雨が明けたとたん猛暑の東京です。さて、私、週末にお祭りのはしごをして参りました。当初合羽橋の七夕祭りに行く予定だったのですが、息が詰まる程の暑さが怖くて、家でまったりしていようかなとも思ったのですが、まー折角の夏だしなと頑張って行ってきた訳です。合羽橋に行くときはいつも入谷駅から歩くのですが、なんとそこで朝顔市がやっているではありませんか。大きな道路を封鎖して右に露天、左に朝顔屋さんが軒を連ねていました。私達も朝顔を買いたかったのですが、これから合羽橋にも向かう訳だし、、、この暑さ、、、断念しました。結局、焼きそばとビールを買いお腹いっぱいして、次は本丸の七夕まつりへ向かいました。その七夕まつり、飾りが夏の日差しに反射してキラキラキラキラ、風になびいてとてもキレイでした。しかも!バックにそびえ立つスカイツリー。やはり良いです。下町、最高です。浴衣を来た人もたくさんいてとても風流でした。途中に、浴衣姿のおじさんたちがじゃんけんの様なことをしていました。江戸の遊戯 東八拳という看板がありましたが、あれは何なんだろう。とか思いつつ、ぽちゃ行きつけのコーヒー問屋ユニオンにも寄り、とても充実した時間を過ごせました。七夕飾りや、粋な人たち、観光の外国人、古い建物、美味しそうな店、色々な物がたくさんあり、よそ見をしながら歩いていると、浅草に到着していました。本当に奥深、下町。
今週末は、靖国神社のみたま祭りに行って来ます。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿