2013/08/08

自然に生かされていること Man is part of nature.

 

こんにちは。またまた香川に行ってきました。今回の帰省で、生まれて始めて素直に香川って良いなーっと思う事が出来た気がします。 父と母と兄と祖母とおっちゃん。おっちゃんといっても祖父の変わりだから実際はわたしのおじいちゃん。小さいときは色々あって、生涯反抗期の私だったけれども、大人になってやっと素直になれているのかな。やっぱり家族って良いな。田舎が大ッ嫌いで山も川も好かんかったけれど、還る場所があるってすごく幸せなこと。小さい頃に山を駆け上がって基地を作って泥だらけの汗まみれになった記憶は頭よりも体とか心にずーっと残ってゆくのだなと感じました。
父さんは昔から多くは語らないけれど、私達を山や川に連れて行き自然の中に放り投げることで「感じ取れ」と願っていたんだなと思います。ま、子供にはなかなか分からん話しですが。やっと今頃その時の教育方針にありがたさを実感します。












0 件のコメント:

コメントを投稿